魚釣り×エンタメのARアプリ『Fish Record AR』提供開始

facebook twitter

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:塩田元規、以下「アカツキ」)は、AR(拡張現実)技術とこれまで培ってきたスマートフォン向けゲーム作りのノウハウを活かした、魚釣りをもっと楽しくするiPhoneアプリ『Fish Record AR』の提供を開始したことをお知らせいたします。

【App Store】
https://itunes.apple.com/jp/app/id1329658779?mt=8

『 Fish Record AR』について

 

『Fish Record AR』は、AR技術を用いたフィッシングエンターテインメントアプリです。アプリを通じて現実の魚釣りに「撮って測って、くらべあう」というエンターテイメントの要素を加え、より一層魚釣りの楽しみ方を広げることができます。

このアプリは、Appleの「ARKit」技術を活用したメジャー機能(以下、「ARメジャー」)により、計測板やメジャーなしで魚の寸法を計測することができます。また「魚種」を選択の後、「仕掛け」「場所」「コメント」などの情報を入力して釣果登録をすることで、自動的に101部門の魚種別ランキングにエントリーされます。これによりユーザーは、自身の釣った魚の記録をくらべあって楽しむことができるほか、全ユーザーの魚種別の上位記録を見て楽しむことができます。

なお、このアプリはアカツキにおけるAR技術の先行研究も兼ねており、全社員が参加可能なARアプリの企画コンペから誕生しました。自由な発想でAR技術を活用しようという取り組みで、所属部署にとらわれず、企画コンペで選ばれたアイデアを、様々な所属部署のメンバーが協業し、カタチにしたものです。応募総数38件の中から選ばれました。アカツキでは今後もAR技術の研究、活用に積極的に取り組んでいく予定です。

 

こだわり1 ARメジャーでのサイズ測定精度を追求
大切な魚の記録をより正しく計測できるよう、『Fish Record AR』では、ARメジャーのサイズ測定精度向上にむけて、様々な工夫をしております。
1.魚のサイズの計測前に、水平な平面をARカメラが正しく認識するよう設定
2.認識した平面と水平方向に撮影に計測できる水平メーターを仮想的に設置
これらのステップをはさむことで、魚のサイズのより正確な計測を実現しています。

 

こだわり2 釣果登録をすることで、101部門のランキングに即エントリー!
ユーザーは「場所」「仕掛け」「コメント」など、釣った魚の情報を入力することで釣果登録を実行できます。登録された釣果は直近100個が保存されるほか、魚種別に最大2つずつを記録として残すことができます。
また、釣果登録を行うことで、魚種100種に「その他」を含めた合計101の部門別ランキングに自動的にエントリーすることができます。

 

こだわり3 見ていて楽しい!タイムラインと魚種別釣果ランキング
全ユーザーが登録した釣果情報は常にタイムラインに流れます。
また、釣果記録はリアルタイムに集計され、全ユーザーが残した上位記録を魚種別に閲覧し、楽しむことができます。

なお、本アプリはFacebookを通じてのログインとなっており、実名制サービスとなっております。またAR機能搭載のiPhone端末でのみ楽しむことができます。

 

■サービス概要

アプリタイトル Fish Record AR
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1329658779?mt=8
価格 基本プレイ無料
メーカー アカツキ
対応機種 iOS 11 ARKit 搭載端末

 

■会社概要:株式会社アカツキ
アカツキは、人々が心の満足で満たされ、自発的に行動し世界が発展する『感情を報酬に発展する社会』の実現を夢見ております。主力となるモバイルゲーム事業においては、心が動くワクワク体験を届ける様々なゲームの開発・運営を行っております。また感動するリアルな体験を届けるライブエクスペリエンス事業をはじめとし、世界にワクワクとつながりをもたらす様々な事業を展開してまいります。

URL https://aktsk.jp/
設立 2010年6月
資本金 27億19百万円(2017年9月末時点)
代表者 代表取締役CEO 塩田元規
所在地 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容 モバイルゲーム事業、ライブエクスペリエンス事業

プレスリリース

TOP