アカツキ流ゲームづくりの役割紹介

企画業務の中でもゲーム開発にはたくさんの役割が存在します。
アカツキにおける各役割の定義をご紹介します。

GAME PRODUCER ゲームプロデューサー

「ヒット」の最終責任を持つ

時流を読みながら、ゲームビジネス全体のタネを創り、人を巻き込みながらヒットを創る役割です。「掲げたWHYを成し遂げること」「ヒットを生むこと」を最優先に考え、ゲームデザインだけでなく、プロモーション戦略やチームビルディング、予算調達、スケジュール管理など幅広く行い、最終的に事業全体への責任を持ちます。

DIRECTOR ディレクター

「おもしろさ」の最終責任を持つ

ゲームプロデューサーが生み出したタネを元に、ゲームの世界観や機能を創っていく役割です。「おもしろいゲームを創ること」を最優先に考え、ゲーム全体の世界観や骨格となる機能設計、データバランスなど、ゲーム全体の品質を統括する役割です。ファンのインサイトを捉え、的確なゲーム創りを行います。

PROJECT MANAGER プロジェクトマネージャー

「期限」と「チームコンディション」の最終責任を持つ

計画を立て、チームの「やりたいこと」と「できること」のバランスを整えつつ、計画に則った開発/計画を立て、チームの「やりたいこと」と「できること」のバランスを整えつつ、計画に則った開発/運営を行うようプロジェクト全体のマネジメントをする役割です。チームが掲げた構想を、価値最大化できて、さらに実現可能な範囲に収まるよう、最適な開発方法とワークフローの調整や課題解決を行います。開発、アセット製作の両方の役割が存在します。

PLANNER プランナー

仕様やゲームバランスを創る

ディレクターが示した方針をアイデアのタネに、具体的な機能仕様やデータ作成を行いゲームを細部まで考え、おもしろさを追求していく役割です。プランナーにも、新機能の仕様を作成する人、ゲームデータを入稿する人、イベント設計を行う人などそれぞれで、その役割は多肢に渡ります。

SCENARIO DIRECTOR/WRITER シナリオディレクター/ライター

世界観・物語を描く

ゲームプロデューサーが生んだ世界観のタネを元にゲームシナリオや設定を作成し、ゲームの世界と登場キャラクターに命を吹き込む役割です。全体の詳細設定作成、シナリオ/プロット執筆、ボイスの収録の作成音声収録時の演出はもちろん、ゲーム以外にも小説やアニメなどの脚本に携わる場合もあります。

SOUND DIRECTOR サウンドディレクター

音で世界を色づける

ゲームプロデューサーやシナリオディレクターが生んだ世界観のタネを元に、ゲームサウンドを製作する役割です。ゲームのテーマとなるBGMの作成から、プレイヤーの心を動かすSE(サウンドエフェクト)やジングルの制作、ディレクションも担います。楽曲制作など、ゲーム以外のサウンド制作に携わる場合もあります。

MARKETER マーケター

作品をファンに届ける人

ゲームプロデューサーと共同しながら、世の中に発信するためのプロモーションプランの立案や実行を行う役割です。Web/マスプロモーションを行うだけでなく、市場調査やブランド戦略の立案など、ゲーム開発チームと融和しながら、ゲームを世の中に拡げる仕組みを開発していきます。

FAN COMMUNICATOR ファン・コミュニケーター

作品をファンに届ける

ゲームプロデューサーと共同しながら、顧客に最高の体験を提供するための世の中に発信するためのプロモーションプランの立案や実行を行う役割です。Web/マスプロモーションを行うだけでなく、市場調査やブランド戦略の立案、ファンの方へのエンゲージメント向上施策など、ゲーム開発チームと融和しながら、ゲームを世の中に拡げる仕組みを開発していきます。

DATA ANALYST データアナリスト

ゲームの課題を突き止める

膨大なデータ群からファンの「声なき声」を抽出し、開発チームと協力しながらゲームの改善を行なっていく役割です。ゲームプレイや定性情報を元に仮説を出し、エンジニアとの協力や自身でSQLを書きデータの抽出を行ない、ゲーム改善の示唆を出します。

DEBUGGER TESTER デバッガー/テスター

高品質な作品を世に届ける

開発が完了したゲームの機能やデータを検証し、機能バグやデータ上の不整合を見つけて、不具合のないゲームを創っていく最後の門番的な役割です。単にバグを見つけるだけでなく、1番最初のプレイヤーとして、ゲームプレイの感覚やゲームバランスの状態を診察し、ファンに届けられる高品質なゲームへと仕上げていきます。

OVERSEAS LOCALIZER 海外ローカライザー

世界中に作品の輪を拡げる

日本で開発したゲームを海外に配信できるよう、言語の翻訳・ローカライズを行う役割です。海外文化に精通し、その国に適したカルチャライズも担っています。海外のビジネスパートナーと折衝を行うこともあります。

TOP