Akatsuki Creative Pot

2023卒総合職志望学生向けサマーインターンシップ

エントリー締切:8/3(火)

*本インターンシップのエントリー受付は終了しました

Akatsuki Creative Pot

2023卒総合職志望学生向けサマーインターンシップ

エントリー締切:8/3(火)

本インターンシップのエントリー受付は終了しました

分かりやすい課題がどんどん少なくなっている現代において、
ただ課題を解決するだけのサービスやプロダクトの価値はどんどん薄まってきています。
便利であることはもちろん、その上で心を満たすことができるかどうかが求められ、
その鍵となるクリエイティブスキルの重要性が高まっています。

このインターンでは、
アカツキの最前線で事業を作っているメンバーと並走しながら、
ロジックを積み上げビジネスを作り上げることはもちろん、人の心を動かすクリエイティブメイクまで行います。
私たちと一緒に、これからの時代に必要とされる思考法を体感し、学んでみませんか?

圧力鍋

"Pot"="圧力鍋"。

「ロジック」と「クリエイティブ」を混ぜ合わせ、
3日間でグツグツ煮込み、 見たこともないようなアウトプットが飛び出してくることを期待しています。

ポイント

  • point1

    ①ロジック×クリエイティブの思考に触れる事業づくり

    このインターンでは、経済合理性の高いビジネスを作り、さらに人の心が動く仕掛けまで設計する高い水準のアウトプットを求めます。
    実際にアカツキに存在する新規事業提案制度「Seed」に則り、市場調査、コンテンツ企画、ビジネスモデル設計、そしてクリエイティブメイクまで3日間で一気通貫して行います。
    ロジックとクリエイティブを高いレベルで統合し、最高に心動く企画の作り方を学べる場となっています。

  • point2

    ②最前線で活躍するアカツキメンバーのサポート

    数々の企画を世に届けてきたアカツキで実際に事業を作り上げてきたメンバーたちが、皆様をお客様扱いすることなく、アカツキで働く仲間として徹底的に向き合います。
    ピッチコンテストの審査員には、実際に日本・北米・インドなどに投資を行ってきた投資家。
    アドバイザーには、第一線でコンテンツプロデュースを行っているプロデューサー。
    メンターには、若くして事業を任され、日々ビジネスメイクをしている若手事業責任者たち。
    事業づくりのプロフェッショナルたちが、皆様の学びを最大化するためのサポートを行います。

  • point3

    ③机上の空論で終わらせないコンテンツ設計

    短期のインターンでは戦略部分のみを考えることが多いですが、 実際の仕事は戦略に加えて自分たちの考えを具現化するフェーズが存在し、そこには戦略部分を考え抜くこととはまた違った難しさと面白さがあります。
    このインターンでは、プロのデザイナーに発注するなどして自分たちのアイデアを形にするところまで取り組んでいただきます。

審査員

  • totsuka

    取締役 / Executive Leadership Team
    Head of Games

    戸塚 佑貴 Yuki Totsuka

    新卒入社したディー・エヌ・エーでソーシャルゲーム事業を経て、創業3年目のアカツキに入社。スマホゲーム市場黎明期より、プロデューサー・ディレクターとして複数のゲームプロジェクトの立ち上げを担当。2018年より執行役員 、2019年より取締役を歴任。
    また、現在は経営戦略の策定と事業推進を行うExecutive Leadership Team(以下ELT)にてゲーム事業全体の構想を練り執行まで行うHead of Gamesとしても活動。
    ハマっているクリエイティブなことは「Fortnite」

    新卒入社したディー・エヌ・エーでソーシャルゲーム事業を経て、創業3年目のアカツキに入社。スマホゲーム市場黎明期より、プロデューサー・ディレクターとして複数のゲームプロジェクトの立ち上げを担当。2018年より執行役員 、2019年より取締役を歴任。
    また、現在は経営戦略の策定と事業推進を行うExecutive Leadership Team(以下ELT)にてゲーム事業全体の構想を練り執行まで行うHead of Gamesとしても活動。
    ハマっているクリエイティブなことは「Fortnite」

  • AET Fund Partner
    小川 智也 Tomoya Ogawa

    米系コンサルティングファーム、法律事務所での勤務を経て、ディー・エヌ・エーでは執行役員経営企画本部長としてコーポレート部門を統括。2014年にアカツキに入社、取締役CFOとしてコーポレート部門全般・海外投資に従事。
    現在はゲーム事業におけるグローバル展開部門のExective Leaderを務める。海外への投資を通じて、欧米でのパブリッシュ機能の構築推進や、ゲーム新体験領域でのメガヒットを狙う。
    ハマっているクリエイティブなことは「デジタルファッション」

    ogawa

    米系コンサルティングファーム、法律事務所での勤務を経て、ディー・エヌ・エーでは執行役員経営企画本部長としてコーポレート部門を統括。2014年にアカツキに入社、取締役CFOとしてコーポレート部門全般・海外投資に従事。
    現在はゲーム事業におけるグローバル展開部門のExective Leaderを務める。海外への投資を通じて、欧米でのパブリッシュ機能の構築推進や、ゲーム新体験領域でのメガヒットを狙う。
    ハマっているクリエイティブなことは「デジタルファッション」

  • kawamura

    Executive Leadership Team
    Head of Business Development and Partnerships

    河村 悠生 Yuki Kawamura

    新卒にて米系コンサルティングファーム(東京、シンガポール事務所)で勤務後、2015年よりNetflixの日本事業立ち上げにコンテンツ企画・分析担当として参画。その後、2018年よりアカツキにてインド市場を中心に海外投資・事業開発に従事。AET FundのPartnerを兼務。
    現在は日本発IPの海外事業展開部門のExective Leaderを務める。日本IPの海外での収益最大化をメインミッションに置き、海外のメディアミックス展開などを執り行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「竜とそばかすの姫」

    新卒にて米系コンサルティングファーム(東京、シンガポール事務所)で勤務後、2015年よりNetflixの日本事業立ち上げにコンテンツ企画・分析担当として参画。その後、2018年よりアカツキにてインド市場を中心に海外投資・事業開発に従事。AET FundのPartnerを兼務。
    現在は日本発IPの海外事業展開部門のExective Leaderを務める。日本IPの海外での収益最大化をメインミッションに置き、海外のメディアミックス展開などを執り行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「竜とそばかすの姫」

  • ゲーム事業本部
    他社共同開発プロジェクト 事業部長

    田川 勝也 Katsuya Tagawa

    九州大学経済学部卒業後、2016年にアカツキに新卒入社。2つのプロジェクトでリーダー、ディレクターを経験。2018年から海外子会社であるAkatsukiTaiwanへ赴任し大型プロジェクトを担当した後AkatsukiTaiwanのCEOに就任。現在はCEOを後任に引き継ぎ、アカツキ本社で他社共同開発プロジェクトの事業部長を担う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Slay the Spire」

    tagawa

    九州大学経済学部卒業後、2016年にアカツキに新卒入社。2つのプロジェクトでリーダー、ディレクターを経験。2018年から海外子会社であるAkatsukiTaiwanへ赴任し大型プロジェクトを担当した後AkatsukiTaiwanのCEOに就任。現在はCEOを後任に引き継ぎ、アカツキ本社で他社共同開発プロジェクトの事業部長を担う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Slay the Spire」

アドバイザー

  • Executive Leadership Team
    Head of IP Business
    野澤 智信
    Tomonobu Nozawa

    nozawa

    Executive Leadership Team
    Head of IP Business
    野澤 智信 Tomonobu Nozawa

    慶應義塾大学理工学部卒業後、2014年にアカツキへ新卒入社。複数の新作ゲームタイトルの立ち上げプロデューサー/ディレクターを経て、ゲーム事業部副部長を務める。その後、現在はIPの獲得と育成、およびアニメをはじめとしたメディアMIX機能をつくる部門のExective Leaderとして、既存のゲーム事業の枠に収まらない作品展開の戦略構想・執行を行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「坂元裕二さんの作品を写経すること」

メンター

  • sato

    佐藤 恵斗
    Keito Sato

    2016年新卒入社・新規事業部
    自社IPタイトルの事業責任者を経て、自ら直訴しカジュアルゲームスタジオ「Buddy」を立ち上げ。スタジオヘッド(事業責任者)を務める。
    現在は新規事業部に異動し、事業立ち上げを推進中。
    ハマっているクリエイティブなことは「考えすぎちゃう人」

  • watahiki

    綿引 康介
    Kosuke Watahiki

    2018年新卒入社・ディレクター
    新規開発タイトルのプランナーを務めたのち、運用タイトルの開発ディレクターを担う。
    その後、アーティストゲーム事業部のGMを務めたのち、現在は複数タイトルの開発ディレクターを担当。
    ハマっているクリエイティブなことは「料理」

  • tanaka

    田中 公彦
    Kimihiko Tanaka

    2018年新卒入社・ プロジェクトリーダー
    運用ゲームタイトルのディレクターを務めたのち、2019年にプロジェクトリーダーに。タイトルの運営方針の最終決定やチームマネジメントを行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「断捨離」

  • nagayama

    阿部 峻己
    Shunki Abe

    2018年新卒入社・プロジェクトリーダー
    運用ゲームタイトルのディレクターを務めたのち、2019年にプロジェクトリーダーに。
    タイトルの運営方針の最終決定やチームマネジメントを行う傍ら、現在は新規IP創出PJTの一員としても活動中。
    ハマっているクリエイティブなことは「イニミニチャンネル」

  • izumi

    下平 燦人
    Akito Shimodaira

    2019年新卒入社・ディレクター
    3次元IPの運用ゲームタイトルで商材企画ディレクターを務めたのち、現在は新機能の仕様の企画/開発推進を行う新規開発ディレクターを兼任する。
    ハマっているクリエイティブなことは「ピッコマ系漫画」

  • orimo

    折茂 賢成
    Kensei Orimo

    2020年新卒入社・プロジェクトリーダー
    内定者インターン時代にBuddyの立ち上げに携わり、10本以上のカジュアルゲームをリリース。
    現在は新規ゲームタイトルのプロジェクトリーダーとして、チームマネジメントやビジネスメイクを担っている。
    最近ハマっているクリエイティブなことは「Fortnite」

  • yamada

    山田 凌央
    Ryo Yamada

    2020年新卒入社・新規事業部
    内定者インターン時代には、ライブエクスペリエンス系の新規事業立ち上げとリリースを経験。入社後、新規IP創出プロジェクトに携わったのち、現在は新たな事業立ち上げに参画している。
    ハマっているクリエイティブなことは「東京リベンジャーズ」

  • tanaka

    楡井 雄志朗
    Yushiro Nirei

    2021年新卒入社・プランナー
    在学中は慶應義塾の学生起業家支援団体の代表を務め、アクセラレータプログラム運営などを行う。また地元鎌倉にてWEBサイト受託や観光領域事業の立ち上げを経験。現在は運用ゲームタイトルのプランナー業務を務める。
    ハマっているクリエイティブなことは「ヴィンチェンツォ」

開催概要

応募資格
2023年度卒業見込みの大学生・大学院生
(学部・専攻は不問)
開催日程
2021/9/17(金)~9/19(日)
募集人数
20人程度
選考方法
書類選考+面接
応募締切
エントリー締切:8/3(火)
書類選考提出締切:8/5(木)
開催形態
原則、オンラインでの開催を予定しております
*新型コロナウイルス感染症の拡大を受け原則オンラインでの実施を想定して準備しておりますが、収束が進んだ場合、参加者の安全に最大限配慮した状態でオフラインでの開催とさせていただく可能性がございます。開催形態につきましては、確定後速やかに参加者にご連絡いたします。
諸手当
参加者に報酬として3万円を支給

エントリー締切:8/3(火)

本インターンシップのエントリー受付は終了しました

Akatsuki Creative Pot