2023年度の就業型インターンシップは全てのコースで募集を終了いたしました。
25新卒採用本選考のエントリー開始しました!応募はこちら
飛躍の時を過ごしたいあなたへ
実際に運用されているゲームプロジェクトに配属され、エンジニアを始めとするアカツキゲームスのメンバーと一緒に働く就業型のインターンシップです。お客様扱いではなく、プロジェクトメンバーの一員としてみなさんと向き合わさせていただきます。3週間の中で、大規模開発の体験や、コードレビューなどの「成長」機会と、メンターとの1on1やインターン同期との交流を通して「つながり」を作っていただける内容になっています。本気の時間を過ごしたいみなさんのご応募お待ちしています。
過去参加者の体験レポート(ブログ)はこちら▼
Akatsuki Hackers Lab / インターンシップ体験レポート
23年卒学生に聞いた「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」にランクインしました!
株式会社サポーターズが2023年卒業予定学生を対象に実施した「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」において、当インターンが総合9位にランクインしました。
Schedule
- コースごとに開催日程は異なります
- 開始日は原則月曜日(応相談)
- 週5×8時間×3週間(15日)がベース
(学業のスケジュールに応じ柔軟に対応可能)
出社、リモート勤務を状況に応じて相談の上決定
Course
Cocos2d-x
Cocos2d-xを利用したゲームアプリケーション開発
運用中のタイトルにおいて、Cocos2d-x(v3.17)を利用したC++での開発に携わっていただきます。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- 開発に関わるデバッグ機能の開発
- データ管理に関わるツールの開発
タイミングによっては不具合の改修も合わせてやっていただくことになります。
[言語やフレームワーク]
- C++17
[ツール]
- Cocos2d-x v3.17, Jenkins
- C++を利用した開発経験
- ゲーム開発経験
- GitHubを利用した開発経験
- 実施期間は3週間程度。 開始時期や実施期間は各人の状況によって柔軟に調整します。
※本コースは募集を終了しました。
若干名
Unity
Unityを利用したゲームアプリケーション開発
新規開発中のタイトルにおいて、Unityを利用した3Dゲームの開発に携わっていただきます。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- 開発に関わるデバッグ機能の開発
- ツールの開発
タイミングによっては不具合の改修も合わせてやっていただくことなります。
[言語やフレームワーク]
- C#
[ツール]
- Unity
- Unityを利用した開発経験
- ゲーム開発経験
- GitHubを利用した開発経験
- 実施期間は3週間程度。 開始時期や実施期間は各人の状況によって柔軟に調整します。
※本コースは募集を終了しました。
若干名
Go/GCP
Go, GCP を利用したゲーム基盤の運用・開発
アカツキゲームスには、様々なゲームで共通化すべき仕組み作りや横断的なサポートを行うためのエンジニア組織 "ATLAS" があります。本インターンでは、サーバサイド領域の共通基盤(ゲーム内仮想通貨管理 / AppStore レシート検証)の開発と運用に携わっていただきます。
- SRE 業務に必要なツールや機能の開発
- GCPを用いたクラウドネイティブな構成を取るインフラの改修や改善
- 管理画面の体験向上を図るための開発
その他にも、不具合の改修、新機能の提案及び開発等、要望に応じて相談しつつ業務内容を提案します。
利用予定技術[言語]
- Go, Python 等
[インフラ]
- GAE/Go を中心とした様々なサービス
[ツール]
- Circle CI, Terraform 等
- Go 言語でのプログラミング経験
- 英語で Google Cloud Platform のドキュメントを読んで理解できること
- 英語として文を追えるだけでなく、そこに書かれている基本的な計算機科学の用語も理解できること
- 実施期間は3週間程度。 開始時期や実施期間は各人の状況によって柔軟に調整します。
※9月までの実施の枠は募集を終了しました。10月以降の実施枠となります。
若干名
Ruby on Rails / AWS
Ruby on Rails / AWS を利用したアプリケーション開発と運用
ゲームアプリのバックエンドの開発と運用
APIやデータベースの設計や開発、パフォーマンスのチューニング、インフラの構築や設計、周辺ツールの開発など多岐に渡る範囲をご担当いただきます。関わる領域は一人一人の得意分野をベースに柔軟に決定します。
- Ruby on Rails を利用したアプリケーションコードの新規開発や改善
- AWSを利用した高負荷アクセスを支えるインフラ基盤の改修や改善
- ゲーム制作を効率的に進めるために必要となるツールの開発
[言語やフレームワーク]
- Ruby, Ruby on Rails
[インフラ]
- AWS(CloudFormation, ECS, Aurora 等)
- GCP(BigQuery, Firebase 等)
[ツールやサービス]
- Mackerel, New Relic, CircleCI, Jenkins, Redis, Datadog等
以下のいずれかを満たしていること
- RubyとRuby on Rails、もしくは類似した言語によるWebアプリケーションの開発経験
- AWSを利用したクラウドインフラ環境の構築・運用経験
- 実施期間は3週間程度。 開始時期や実施期間は各人の状況によって柔軟に調整します。
※9月までの実施の枠は募集を終了しました。10月以降の実施枠となります。
若干名
Elixir/Phoenix,AWS
Elixir/AWSを利用したアプリケーション開発
関数型言語を使った大規模モバイルゲームアプリのプロダクションコードの改修ができるコースです。
Elixirを使った大規模アプリケーションの開発に参加していただきます。
プランナー・ディレクター・QAなどさまざまな職種の人とコミュニケーションを取りながら、主体的に実装を進めていくインターンになります。
AWS/GCPの経験がある方は、クラウドインフラの改修に関わるタスクに関わることもできます。
- Elixir を利用したアプリケーションの新規機能開発や改善
- Phoenix を利用したゲーム制作を効率的に進めるために必要となるツールの新規機能開発や改善
- AWS/GCPを併用した大規模クラウドインフラの改修
[言語やフレームワーク]
- Elixir/Phoenix
[インフラ]
- AWS(CloudFormation, ECS, Aurora 等)
- GCP(GKE, BigQuery 等)
以下のいずれかを満たしていること
- Elixir もしくは 関数型言語への興味
- 何らかのWebアプリケーションの開発経験
- AWSを利用したクラウドインフラ環境の構築・運用経験
- 実施期間は3週間程度。 開始時期や実施期間は各人の状況によって柔軟に調整します。
※9月まで実施の枠は募集を終了しました。10月以降の実施枠となります。
若干名
Information
応募資格
2025年に卒業予定の専門学校、高専生、大学生、ならびに大学院生
選考方法
コーディングテスト、面接(複数回)
開発環境
アカツキゲームスから貸与する Mac Book Proで行います
報酬
時給 2,500 円
開催場所
出社、リモート勤務を状況に応じて相談の上決定
Akatsuki Games Internship
募集終了
本インターンシップのエントリー受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。